ホーム > 学習院公式ブログ

11月8日(水)・10日(金)・17(金)の3日間、
学習院高等科の姉妹校であるセントポール校の教員による
心理学ワークショップが行われました。

セントポール校はアメリカ東部メリーランド州にある私立の伝統校です。
両校は2000年より交換留学協定を結び、
2014年度からは両校の教員を互いに派遣する「教員交換プログラム」を実施しています。

その一環で今回はセントポール校からキャロライン・デングラー先生が来日、
「心理学と広告」というテーマで2時間のワークショップを計3回開催し、
中等科・高等科の生徒15名が参加しました。

bl171207_01_001.jpg
(写真)キャロライン・デングラー先生

1回目のワークショップでは、
テレビや雑誌における企業広告には、
人間の購買意欲を心理学的に刺激する3つの要素

・"Ethos": 信頼性の要素
・"Pathos": 感情・共感の要素
・"Logos": 論理性・統計的な要素

が含まれているという広告のからくりついてのお話しがあり、
実際に身の回りにある身近な企業広告を教材に、
どのような要素が使われているか見つけ出して発表するグループワークを行いました。

bl171207_01_002.jpg

2回目は、今年1月のアメリカ大統領選挙で放映された
両陣営のコマーシャルを教材にして、広告の三要素のからくりと、
広告のターゲット設定について学びました。

bl171207_01_003.jpg

そして3回目のワークショップでは、さまざま映画のtrailer(予告編)を見て、
三要素がどのように含まれているかを考え意見交換をしたほか、
実際に自分で三要素を盛り込んだ広告を作るワークにグループで取り組みました。

埼玉県在住の高等科1年の生徒が埼玉県の広告を紙芝居形式で、
高等科2年の生徒が研修旅行で訪れた沖縄の広告を、
中等科3年の生徒が原宿の街の広告をパワーポイントで制作し、
それぞれの魅力をPRしました。

ワークショップはすべて英語で行われましたが、
生徒たちはもの怖じせず、積極的に先生に質問し、堂々と自分の意見を主張していました。

また、広告の心理学という専門分野の英語に触れ、
ただ語学力をアップするだけではなく、
実践的で実用的な学びを深めることができました。


学習院高等科のホームページはこちらから
学習院中等科のホームページはこちらから

11月17日(金)、
千代田区の紀尾井ホールで行われたピアニストの徳江陽子さんのコンサートで、
学習院中等科・高等科吹奏楽団との合同演奏が行われました。

bl171201_001.jpg
(写真)紀尾井ホール 会場の様子
bl171201_002.jpg
(写真)徳江陽子さん

徳江陽子さんは学習院初等科・学習院女子中等科の卒業生です。
14歳で毎日新聞・NHK主催「日本学生音楽コンクール」中学生の部で全国1位となり、
ピアニストとしてデビューしました。

その後、桐朋学園大学付属高校を経てパリ国立高等音楽院へ進学、
卒業後はピアニストとして活躍するかたわら、
後進の指導やコンクールの審査などに携わるほか、
東日本大震災復興支援チャリティーコンサートを5年にわたって実施するなど、
幅広い音楽活動を行われています。

今回の協演は、数年前に学内で開かれたチャリティーコンサートで、
徳江さんが中・高等科に吹奏楽団があることを耳にされ、
合同演奏の希望をお伝えいただいたことがきっかけで実現しました。

中高等科吹奏楽団(顧問:近松博郎教諭)は、
中1から高3までの生徒約30名が在籍し、
学年のへだたりのないアットホームな雰囲気を特長としつつ、日々練習に励んでいます。

2010年と2015年には東京都高等学校吹奏楽コンクールB編成の部で金賞を受賞、
学内行事での演奏のほか、2013年には東京医科大学八王子医療センターでの慰問演奏や
乃木神社御祭神90年祭での奉納演奏など、学外での演奏活動も行っています。

bl171201_003.jpg
(写真)協演の様子

初めての協演で演奏した曲目は、
ガーシュイン作曲の「ラプソディー・イン・ブルー」(1924年)。
連続する3楽章からなり、演奏時間が15分を超える大曲です。

ジャズなどで使われるブルーノートという音階を
クラシック音楽に応用した作品として世界的に高く評価され、
現在も多くの人々に親しまれています。

bl171201_004.jpg

中高吹奏楽団はこれまでプロの演奏家と協演したことはなく、
うまく合わせられるか非常に不安があったものの、日々の練習に加え、
徳江さんに目白キャンパスまでお越しいただき、10月以降に音楽室で1回、
百周年記念会館正堂で3回、ピアノと合わせる練習を重ね、
アドバイスをいただきながら、徐々に合わせ方をつかんでいきました。

bl171201_005.jpg

その成果を発揮し、本番では見事に息の合った一体感のある演奏を披露。
訪れた観客からは大きな拍手が送られました。

その後、観客からのアンコールに応え、「ラプソディー・イン・ブルー」の第3楽章を演奏。
会場は再び大きく温かな拍手に包まれ、幕が閉じました。

bl171201_006.jpg

【中高吹奏楽団のコメント】
ピアノと合わせての演奏はタイミングや音量に配慮が必要でしたが、
練習の際、徳江さんがガーシュインの音楽の魅力や、
ピアノと合わせる際のアドバイスをお話し下さり、ここから私たちは
ピアノに寄り添う演奏を学び、演奏会を成功させることができました。
また、音楽の楽しさや喜びを感じることができました。
卒業後もこのように後輩を育んでくださる先輩の存在は、学習院ならではだと思います。
貴重な演奏会に参加させていただき、徳江さん並びに関係者の方に感謝申し上げます。
(高等科1年 森下寛大さん)

【徳江陽子さんのコメント】
もう3~4年前になるでしょうか、目白の百周年記念会館で
中高吹奏楽団の演奏を聞き、その恵まれた環境の中での才能ある音色に魅了され、
ぜひ一緒に協演出来たらと何回かプロポーズして参りました。
私の後援会主催第1回のコンサートで念願ようやく叶い 、
近松博郎先生のご指導のもと、キャンパス内で細かくリハーサルをし、
音楽の世界においては全てが平等で自由である精神を分かち合って、
楽しく演奏することができました。
毎回の練習ごとに格段に変化するエネルギーと才能に触れとてもうれしかったです。
協演の吹奏楽団そして後援をしてくださった中・高等科桜友会に篤く御礼申し上げます。

学習院中等科のホームページはこちらから
学習院高等科のホームページはこちらから

現在、JR新宿駅東口にある紀伊國屋書店新宿本店8階フロアで、
都内の女子大学図書館合同企画「東京の女子大学学生が選んだおすすめ本」フェアが
12月4日(月)から15日(金)まで開催されています。
開催期間中は本学学生がデザインしたポスターも書店内に多数貼られ
フェアを盛り上げています。

bl171207_001.jpg
(写真)本学学生がデザインしたフェアのポスター

このフェアは各女子大学の学生が厳選した30冊のおすすめ本と、
本ごとに「おすすめコメント」が書かれた学生手作りのPOPカードを合同で展示して、
広く一般の方にご覧いただこうという企画です。

都内の女子大学による学生選書本の合同展示は今回が初めての試みであり、
共立女子大学・昭和女子大学・白百合女子大学・清泉女子大学・東京女子大学そして
本学が協力して開催しました。
「学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本」フェアの記事はこちらから

また今回のフェアにお越しいただけない方にも展示を楽しんでいただけるよう、
紀伊國屋書店のご協力により、おすすめ本とPOPカードの画像を
紀伊國屋書店のWebサイト上において、ご覧いただけることになりました。
紀伊國屋書店新宿本店のWebサイトはこちらから
(POP画像をクリックすると拡大表示されます)

フェア初日の12月4日(月)に、
本学ブック・セレクター(学生選書委員)の中から
日本文化学科2年生の篠原さんと、中島さんのお二人が新宿本店を訪れて
フェアを見学させていただきました。

bl171207_002.JPG
(写真)今回見学に訪れた中島さんと篠原さん
bl171207_003.JPG
(写真)ご自分がデザインしたポスターの前で

見学させていただいた感想をお二人に伺ったところ
篠原さんからは、
「今までも紀伊国屋書店さんにてブック・セレクトを行い、POP展示をして参りましたが、
 六つの女子大学が揃うと壮観でした。
 また華やかな中にも、各大学の個性や特色が出ており、純粋に本への興味をそそられる
 と共に、POPの書き方や本をセレクトする視点などもとても参考になりました。
 この度はポスターデザイン等などでも、この企画に深く関わらせていただく事ができ、
 読書という幅だけに収まらず、私個人の経験をより高める事ができました。
 今後とも頑張ってまいります、ありがとうございました。」

中島さんからは、
「今まで他の大学の学生さんのPOPを見る機会はなかなかなかったのでとても楽しかったです。
 どれも素敵なPOPなので、紀伊國屋書店さんの本店という大きな書店でより多くの方に
 見ていただけることは嬉しく思いました。
 私はあまりPOP作りが得意ではないので、今回見学させていただいた作品を今後のPOP
 作りの参考にして、同じように素敵なPOPが作れるようになりたいと思いました。」

以上の感想が寄せられました。

お二人にとって今回の合同展示の見学は、
これからのブック・セレクターの活動に刺激を与えてくれたようです。

bl171207_004.JPG
(写真)各大学の学生が選んだおすすめ本と学生が手作りしたPOP①
bl171207_005.JPG
(写真)各大学の学生が選んだおすすめ本と学生が手作りしたPOP②

「東京の女子大学学生が選んだおすすめ本」フェアは、
紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース前で、12月15日(金)まで開催されています。
各女子大学の学生が厳選したおすすめ本と素敵なPOPが皆様をお待ちしていますので、
お近くにお出かけの際はぜひご覧ください!

紀伊國屋書店新宿本店のホームページはこちらから
(おすすめ本のタイトルとPOPの画像をご覧いただけます)
学習院女子大学図書館のホームページはこちらから
学習院女子大学のホームページはこちらから

学習院が保有する校外施設のひとつ、
栃木県にある日光光徳小屋管理人の三樹さんから
11月のお便りが届きましたのでご紹介します。

***********************************************************

11月、日光光徳小屋はいよいよ白く雪化粧となりました。
赤や黄色の紅葉に染まっていた周りの景色が1か月で一変する様は、
2年目の冬を迎えますがその速さに驚くばかりです。

水回りの配水管の清掃と水止め、
電気系統と防災設備の点検等そしてプロパンガスや灯油の来春までの補充をし、
最後に小屋1階の外回りに雪囲いをしてしっかり冬支度を終えました。

bl171130_001.jpg
雪囲いを済ませた小屋。
bl171130_002.jpg
小屋の横の斜面ではそろそろスキーでも出来る頃かと・・・。

今回は、木々の葉も落ちて歩道も所々雪で白くなった初冬の西ノ湖(さいのこ)に行ってきました。
ここは奥日光の中でも訪れる人が少ない所で、戦場ヶ原の南に位置し大昔は中禅寺湖の一部でもあったそうです。
いくつかのハイキングコースがありますが、赤沼車庫からシャトルバスに乗り終点の千手ヶ浜から行くコースを紹介します。
なお、シャトルバスは12月から4月までの冬季期間は運行されませんので今シーズン最後のチャンスでした。

bl171130_003.jpg
赤沼自然情報センターの前からシャトルバスが出ます。
(千手ヶ浜までは一般車両は通行禁止なので、ここからシャトルバスになります。)

bl171130_004.jpg
西ノ湖に行く前に再築したばかりの千手堂に寄りました。木の香りが新しいお堂です。
bl171130_005.jpg
この辺りはクマも生息していて千手堂の近くの木の上にクマ棚を見つけました。
クマは木の上にドングリ等が付いた枝を持って登りここで食べるそうです。
地面には食べ散らかした殻が沢山落ちています。
bl171130_006.jpg
千手ヶ浜から西ノ湖までシラカンバや大きなハルニレの間を縫うように歩道が作られています。
bl171130_007.jpg
山の神との分岐。あまりにも静かなので時々鳥が鳴くとビックリしてしまいます。
ここの周辺にはオオワシも生息していて運が良いと見られるそうですが今回は残念でした。
bl171130_008.jpg
西ノ湖に向かう途中の柳沢川に架かる吊橋。
bl171130_009.jpg
この柳沢川は、秋にはマスの遡上が見られ川一面が婚姻色に染まった赤いマスで埋まるそうです。
来年は是非見たいものです。
bl171130_010.jpg
もうすぐです。
bl171130_011.jpg
西ノ湖に着きました。ここまで約40分。
この日は我々の他には誰もいなくて穏やかで風もなく、何時までもここに留まっていたい感じで、ちょっとティータイム。
bl171130_012.jpg
湖畔の岸は氷です。
bl171130_013.jpg
湖畔にある樹齢300年のミズナラの巨木。木の下に立っている私と比べるとその大きさが分かりますね。
それにしても扇のように大きく広がった枝が面白いです!

これから半年間、光徳小屋は極寒の雪の世界となりますが、
昨年の経験を生かして少しでも快適な生活をしていこうと思っています。
そして、奥日光での生活、色々なイベントや雪遊びもその都度ご紹介していきますので楽しみにして下さい。

***********

11月の桜友会栃木支部の懇親会に夫婦で参加させていただきました。
諸先輩や若い方々40数名の方々が宇都宮駅前のホテルに集まり、
挨拶の中で日光光徳小屋のPRもさせていただき楽しい一時を過ごしました。

bl171130_014.jpg
皆さんとの集合写真。幹事様、私共にも声を掛けてくださりありがとうございました。

*************************************************************

日光光徳小屋は、春夏秋の登山やハイキング、奥日光の自然探究など、
多くの学生が訪れています。
※現在は冬季休業期間中です。詳しいご案内はこちらから

10月28日(土)、
学習院女子大学図書館の「ブック・セレクト・ツアー」を
取材しました。

同じ新宿区内にある紀伊國屋書店新宿本店のご協力のもと、
図書館に置きたい本を学生自身に店頭の書棚から直接選んでもらうという
恒例企画の本年度第2回目です。今回は17名の学生が参加しました。

bl171128_0001.jpg
(写真)紀伊國屋書店新宿本店
bl171128_001.jpg
(写真)選書の様子

17名の学生は書店内にある和洋書合わせて約120万冊の図書の中から
2時間以内に決められた購入予算である2万円の範囲内で
本を選書しなければなりません。

紀伊國屋書店本店は地下1階から地上8階まで様々なジャンルの本を
販売していますので、フロアを移動しながら本を選んでいると
思いのほか時間が早く過ぎてしまいます。
フロアごとのペース配分が選書を成功させる秘訣なのかもしれません。

今回は1年生の春学期からツアーに参加している
日本文化学科4年生の渡辺さんと渡邉さんの選書に同行しました。

お二人は今年度ブック・セレクターの中で一番のベテランですが、
通算8回目となる本日のツアーが学生生活最後の選書になります。
4年間でセレクターとしての豊富な経験を積んだお二人は、
限られた時間を上手に配分して各フロアを回り選書をしていました。

bl171128_002.jpg
(写真)渡辺さん〔左〕と渡邉さん〔右〕

お二人に4年間ブック・セレクターとして活動した感想を伺ってみました。

はじめに渡辺さんからは
「私は高校生の時までは読書が苦手でした。
 それを克服しようと思い1年生の春からブック・セレクターの活動に参加しました。
 セレクターとしては選書以外にも、他大学との交流会や紀伊国屋書店の方によるPOP作成講習会など、
 多くのことに参加してきました。そのような経験をさせていただく中で、
 私は苦手だった読書の克服だけでは無く、学生生活も充実させることが出来ました」

bl171128_003.jpg
(写真)選書中のお二人

次いで渡邉さんからは、
「私はブック・セレクターの活動に入学当初から興味を持ち、参加しました。
 はじめは自分の読みたい本を選書していましたが、学年が上がるにつれて、
 学生が読みたい本は何かというのを考えながら選書し、POPも工夫して作成できるようになりました。
 その結果、選書本を多くの学生が手にとってくれるようになりました。
 その他にも書店でのPOP展示やビブリオバトルなど多くの貴重な経験をさせていただき、
 充実した活動ができました。活動を通じて、本が人に与える影響を改めて実感しました」

お二人ともブック・セレクターとしての活動が充実した学生生活の
一助となったようですね。

bl171128_004.jpg
(写真)ツアー当日に書店内で開催していた「学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本」フェアの書棚の前で
「学習院女子大学の学生が選んだおすすめ本」フェアの記事はこちらから

選書後は書店のスペースをお借りして、
それぞれが選んだ中から1冊を持ち寄って、
本の紹介を1人2分以内で語る「ブックトーク」を行いました。

こちらもブック・セレクト・ツアーの恒例行事としてすっかり定着しました。
今回も各セレクターが紹介した本の中から一番読んでみたい本を投票で決める
ビブリオバトルスタイルで実施して、「チャンプ本」を選びました。

bl171128_005.jpg
(写真)ブックトークの様子

参加者の投票により、チャンプ本に選ばれた本を紹介してくれたのは、
今回が学生生活最後のツアーだった日本文化学科4年の渡辺さんでした。

渡辺さんからは
「1年生の春から図書館の選書基準の下、『読書が苦手な人でも読みやすい本』を自分自身のコンセプトにして、
 セレクト・ツアーに参加して参りました。読書家でもあるセレクターの皆さんに支持いただいた今回のチャンプ本獲得は、
 ツアーの最後に皆さんから自分のコンセプトを肯定していただいたようで本当に嬉しかったです。
 今回のチャンプ本を通して、本が苦手な方にも図書館に足を運んでいただければ幸いです」
とのコメントを寄せてくれました。

bl171128_006.jpg
(写真)チャンプ本を紹介する渡辺さん

「チャンプ本」や他のセレクターがビブリオバトルで取り上げた本などは、
図書館3階の専用コーナーに各セレクターのお薦め理由を書いたPOPと共に
配架されます。皆さん、楽しみにお待ちください。

bl171128_007.jpg
(写真)女子大学図書館 学生選書コーナーの様子

この取り組みは来年度も継続して行われる予定なので、
本が大好きでブック・セレクト・ツアーに興味を持った学生の皆さん、
本の好きな仲間を作りたい皆さん、充実した学生生活の一助にしたい皆さんは
ぜひブック・セレクターに参加してくださいね!

学習院女子大学のホームページはこちらから

ページの先頭へ